忍者ブログ
活性酸素を減らすにはどうすればいいのか。活性酸素を毎日の生活で除去しましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代病の原因とされている活性酸素ですが、私たちの食生活を改善する事により効果的な
対策が期待できそうです。


何故かと言えばそれは食品に含まれているビタミン・ミネラル類が活性酸素撃退に効果的だからです。


また栄養補助食品として薬局やコンビニなどで売られているサプリメントなども効果的でしょう。
普段の食生活とサプリメントを組み合わせる事により、より高い効果が期待でき活性酸素対策に
お勧めの方法ですね。


活性酸素を撃退するビタミンとして挙げられるのが、ビタミンA、B2、C、Eなどで、現代人は
ビタミン不足と言われているのでしっかりと摂りたいところですね。


活性酸素の害から体を守ってくれる防護機能の酵素の事をスカベンジャーといいますが、
良質なたんぱく質は酵素の原料として最適であり、最も安く手軽に摂取できる食品が卵です。
卵はお米などに比べても非常にたんぱく質の純度が高くお勧めです。


他に挙げられる良質なたんぱく質の食品は、鶏卵、秋刀魚、鶏レバー、牛乳、脂身を除いたロース肉、
鶏胸肉、あじ、鮭、かつお、プロセスチーズ、木綿豆腐などです。


スカベンジャー酵素生成に必要なミネラルの代表格としては銅、亜鉛、マンガンなどで、サプリメント
などで摂取したほうがいいでしょう。


こうしてみますと、活性酸素撃退には、ビタミン・ミネラル類が非常に有効のようですね。

PR
身体を老化させ万病を引き起こす原因となっている活性酸素ですが、これらの害を未然に防ぐ対策が
現代人にとって必要であり、食品汚染や環境汚染が進んできている現代において、活性酸素の被害は
深刻なものとなっています。


例えばスーパーなどで売られている食品の多くが食品添加物を含んでいる為、活性酸素が発生し
肝機能障害の原因となっていたり、普段何気に食べているお菓子やインスタント食品などによる
活性酸素の害も日常的な問題となっています。


このような現代において、少しでも活性酸素の害を少なくする事が先決であり、日頃の心がけ次第で
かなりその害を防ぐ事が可能です。


まず喫煙ですが、肺組織の破壊に活性酸素が関与しており、出来る事なら禁煙をお勧めしたいところです。


それから激しいスポーツは大量の活性酸素を発生させる為、無理をしない程度の軽いスポーツメニューに
切り替え、丈夫な体作りを心がけるべきでしょう。


そして活性酸素を発生させる大きな原因の一つが、現代人の多くの人が抱えている過剰なストレスに
よるものでしょう。


ストレスが強くかかると自律神経のバランスが崩れる為に、活性酸素発生の原因となってしまいます。


忙しいサラリーマンの方などは、喫茶店などでゆっくりと過ごすリラックスした時間を設けるなどして、
活性酸素対策に積極的に取り組んでほしいところです。


また紫外線を多く浴びすぎたり、工場近くや大きな道路沿いなどの空気が汚い環境でも要注意なので
十分注意した上での生活や生活環境改善を心がけるべきでしょう。
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:アンチエンジング
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright 活性酸素を減らして老化防止 by アンチエンジング All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]